「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

9の日スタンディング★ちがさき

chi9sta.exblog.jp

「原発のない社会&九条がある社会」を次の世代に!

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先の記事で、
「九条の会・ちがさき」のNEWSに記事が掲載されました。
とお知らせしました。これは NEWS No.99 でした。

今回は、
NEWS No.100 に掲載されました。
この NEWS No.100 は「九条の会・ちがさき」10周年の記念号として
発行されたもので、10年前を振り返って原稿を寄せた10人のメンバー
のうち、私を含めてですが、半数の5人の人が「9の日スタンディング★
ちがさき」に触れていました。感慨深いものがあります。

先の記事と同様に、「9の日スタンディング★ちがさき」を理解していただく
上で意味がありそうですから、ご紹介させていただきます。

          *******************

「九条の会・ちがさき」 呼びかけ人・岡本棟守

 先ずは信子さまのご平安を念じます。昨29日夕はごくろうさま
でした。口コミで多くの連帯あり、良かったですね。さて折からの
夕景に釣られて”夕焼け小焼け…”を口ずさみつつ、次の句が
浮かびました。 
   ♪ 戦争終わって生れ出た 憲法我らの宝です 
    お手手繋いで護りましょう 憲法九条護りましょう
…次回から皆で大合唱できればうれしいなと思っています━━
これは、地元の先輩・小川野伏さんから、私に届いた手紙の一節
です(カミサンが肺癌で入院中で、「9の日スタンディング」を始めた
翌日のことでした)。

 小川さんを中心に毎回合唱をし、スタンディングの参加者は団結
を深めました。それから半年後、著名人「九条の会」がアピールを
発表され、スタンディングをしながら皆で話し合いました。「私たちと
同じだね」「世間が追い付いてきたね」「九条の会も結成しますか」。
このような下地がありましたから、神奈川でも一番最初に発足でき
たのでした。



   (写真は、2004年1月9日第2回スタンディングの様子です。
    イラク戦争反対の横断幕、背景はルミネ、10年前ですから。
    右端が上記の文中に登場する地元の先輩・小川さんです)

a0302876_2155877.jpg

[PR]
by chi9sta-1307 | 2014-04-09 20:16 | 通常スタンディング | Comments(0)