ブログトップ

9の日スタンディング★ちがさき

chi9sta.exblog.jp

「原発のない社会&九条がある社会」を次の世代に!

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


「9の日スタンディング★ちがさき」は2003年12月にスタート以来、
連続340回の実績を重ねて、市民が日常的に「九条がある社会・
原発のない社会」を意思表示する場として成長しつつあります。


a0046462_1357341.gif

               ━ (2013年8月11日追記) このバナーは、
                  2005年11月に藤沢の友人comcomさん(当時)が
                  作ってくれました。その辺りの事情は→バナー3種 ━


先頃7月9日&19日は「2013・参院選スペシャルスタンディング」
ネーミングして、大盛況でした。
「自民大勝・ねじれ解消」の選挙結果に、しばらくは「通常」のスタン
ディングかなと思いきや、「政権と国民とのねじれは激化」したので
すね、若い世代の市民の中から早くも「意思表示したい」との声が
届いて来ました。


ですから…ある程度の予感はあったのですが、8月9日の第340回
のスタンディングは始まってみると、次々に参加者が増えて、最終
的には37人+子ども5人もの方々が集い、大きな
盛り上がりを示しました。
後付けですが、急遽、「2013・原爆忌スペシャ
ルスタンディング」
とネーミングしました。


以下、写真を中心に様子をご報告します。

          (全景はこんな感じ。老若男女、表現自由) 撮影et
          (2013年8月11日追記…これ位の人が参加すると
           あのデッキ空間はオキュパイ・占拠状態に近付きます。
           もっとうんと増えるとタハリール・解放状態に近付くかもです。

           それで、半分冗談にあの空間をタハリール・デッキと呼びます)
a0302876_2058234.jpg

          (地元の若手のホープも登場。西日が強烈)
a0302876_20591015.jpg

          (新潟への帰省途中に遠く福岡から新幹線で
           参加、茅ヶ崎生まれ。お疲れさま) 撮影ym
a0302876_20593816.jpg

          (ベテラン組。「書」は先月若手が) 撮影et
a0302876_210767.jpg

          (子どもたちは伸び伸び。大人を信頼…)
a0302876_2102635.jpg

          (署名風景。若い人たちが次々に) 撮影ss
a0302876_2105129.jpg

          (皆さんとは反対側に立って) 撮影ss
a0302876_2111721.jpg

          (後から通りかかって参加)
a0302876_2114240.jpg

          (空間の空気を変える音楽の力)
a0302876_212662.jpg

          (一体何人居るんだ?何列にもなって)
a0302876_2123340.jpg

          (パワーあふれるアピール「先の世界大戦で
           日本は多くの戦死者をだしました…」) 撮影ss
a0302876_2125496.jpg

          (「九条の朗読」が締まるように珍しく真面目) 撮影ym
a0302876_2131488.jpg

          (「九条の朗読」全景。「憲法九条」の素晴ら
           しさに改めて感激した方が幾人も) 撮影hk
a0302876_2133894.jpg

          (笛の音とともに全ての犠牲者に「黙とう」) 撮影ym
a0302876_2135887.jpg



「九条がある社会」「原発のない社会」を!
[PR]
by chi9sta-1307 | 2013-08-10 22:07 | 特別スタンディング | Comments(0)