「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

9の日スタンディング★ちがさき

chi9sta.exblog.jp

「原発のない社会&九条がある社会」を次の世代に!

自民党歓迎・9の日臨時版(サイレント・カウンター)


  平 和(たいら なごむ) ‏@peace_ojisan · 5月30日
  戦争法制&辺野古&再稼働STOP!いよいよ正念場だ。ささやかだ
  けれど今国会が終わるまで(含む延長国会)「9の日スタンディング」を
  拡大バージョンで実施しよう。◆6月9日以降◆16~18時の2時間
  (日頃は17~18時)◆安倍政権への怒り&平和を希求する情熱の
  赤をシンボルカラーに!


↑↑↑ こう決めた直後に…。

6月1日になって、突然でしたが 「6月7日に自民党青年局・青年部が
全国100カ所で、一斉街頭宣伝を行う」
 という情報がはいりました。
自民党のHPを確認すると、神奈川は、横浜でも川崎でも相模原でも
なく、茅ヶ崎1カ所だと記されていました。


↓↓↓ それで急遽…こう呼びかけました。

  平 和(たいら なごむ) ‏@peace_ojisan · 6月1日
  【緊急・拡散希望!】 面白い!… 自民党が改憲全国一斉街宣だと。
  なんと!神奈川は横浜でも川崎でもなく茅ケ崎だって!優しくお迎え
  しよう(笑)【自民党歓迎・9の日スタンディング・臨時版】◇6月7日
  13~15時◇北口ペデデッキ◇彼らを凌駕しょう!



自民党歓迎・9の日スタンディング・臨時版
(サイレント・カウンター)
以下、当日の様子です。



  平 和(たいら なごむ) ‏@peace_ojisan · 6月7日
  【6/7・自民党歓迎・9の日スタンディング臨時版・点描①】人生の
  ベテランも、若い世代も、止むに止まれぬ市民も、デモ暮らし~の
  活動家も、皆が続々参加、常連のIちゃんは転居のためラスト・
  スタンディングで怒りのパフォーマンス(元気で…)。

a0302876_1362472.jpg

a0302876_13728.jpg

a0302876_1372343.jpg

a0302876_1375650.jpg

  平 和(たいら なごむ) ‏@peace_ojisan · 6月7日
  【6/7・自民党歓迎・9の日臨時版・点描②】新しい漫画パネルあり、
  911由来のバナーあり、何時もは1列が今日は2列に、西側列と
  東側列の様子。で、若い世代18名を含み79名が参加(これは新記
  録)、これで通算5710人(初参加調査中)。

a0302876_13155822.jpg

a0302876_131628100.jpg

a0302876_13165349.jpg

a0302876_13171679.jpg

  平 和(たいら なごむ) ‏@peace_ojisan · 6月7日
  【6/7・自民党歓迎・9の日臨時版・点描③】今日の自民党街宣は、
  ★拉致&改憲の2本立てが拉致1本に変更★「違憲立法」指摘で
  改憲隠し(漫画パンフもお蔵入り?)★河野太郎演説もパス?
  ★かながわ自民党青年局は30名、西日浴びてお疲れさま。
a0302876_13174526.jpg


  平 和(たいら なごむ) ‏@peace_ojisan · 6月7日
  【自民党歓迎・9の日臨時版・点描④】自民党街宣予定は13時半~
  なので、2時間前に場所取りに行くも既に全域を占領されていた(泣)。
  止むを得ず西側の幟旗と拉致ポスターの移動を折衝、取り敢えずの
  場所を確保した。参加人数の増加に伴い場所を拡大、最後には
  彼らを片隅に押し込めて圧倒(笑)。

a0302876_1318989.jpg

  平 和(たいら なごむ) ‏@peace_ojisan · 6月8日
  【自民党歓迎・9の日臨時版・点描⑤】神奈川で1カ所の所為でしょう、
  横浜・川崎・寒川・平塚などからご参加があり、特に藤沢から大勢の
  方がお見えでした。その内のお三方のリポートが「ふじさわ九条の会」
  HPに掲載されています。有難うございます。




『サイレント・カウンター』というネーミング
について。


茅ケ崎の「9の日スタンディング」という個人としての意思表示行
動は、11年半・400回超・通算参加人数5700人超の蓄積・実績
があり、地元に定着したものです。
その基本的なスタイルは、メッセージボードを掲げて静かにスタ
ンディングする形態です。これは出来るだけ敷居の低いスタイル
として考えられたものです。
勿論、参加者が自発的にチラシを配る・署名を集める・シール投
票をする・呼びかける・対話する・歌う・演奏する・コールするなど
のスタイルも、お互いに認め合い・尊重し合っています。

一方で、近年「ヘイトスピーチデモへの対抗としてのカウンター」
が広まっています。しかし「9の日スタンディング」への参加者の
多くは、その情勢をある程度は知っていても、体験した人は殆ん
ど居ません。また、「9の日スタンディング」への参加者の中に、
「金曜官邸前抗議(金官)」の経験者はかなり増えてきましたが、
これは対面の行動とはニュアンスが違います。

以上の状況を踏まえて、今回の【自民党歓迎・9の日スタンディン
グ・臨時版】は、普段のスタンディングスタイルの延長として行い
ました。そして、後付けですが「サイレント・カウンター」とネーミング
してみました。
経験を重ねる中で、またスタイルが変化・発展するかも知れません。


a0302876_1325455.jpg

[PR]
by chi9sta-1307 | 2015-06-10 13:04 | 特別スタンディング | Comments(0)